高木だけど曽我部

おはようございます!Webマーケターの蓮見晋平です!数カ月ほど前に、無償で2GB容量アップが可能であるセキュリティ診断のボーナスを受け取ったのですが、それでも78%使用中という状態であり、
わずか残りが3.7GBという状態に陥ってしまった私の個人Googleアカウント。会社はGoogle Appsなので容量的に余裕があるものの、個人で有料アカウントといっても、大半がメールですし、なんだかなと思うわけです。
蓮見晋平
そういったわけで、今回はGoogleドライブの掃除をしてみます。さて、添付ファイルが一番大きそうですね。ある程度の容量を超えるファイルが添付されているメールを見つけてみます。
これは、添付ファイルに問題はないみたいですね。10年たてば時代も変わるものですね。メールを削除した際にGoogleから「まだGmailには容量が十分あるので、スレッドをなくす事はしなくて大丈夫です。」
といったコメントがきますが、時にそれ以上の容量を使ってしまう状況になってしまうのですよね。理由もなにかがわかってきたので、必要ではないメールをたくさん消していきます。前に、メルマガなどを「メルマガ」といったジャンルわけしていたので、
ジャンルごとに消したり、送信元メールアドレスなどにまとめて破棄していました。だから、必要のないメールを綺麗に整頓しておくこと、それか消しても良いメールは他のサービスを使うなどしておくことで、
うまく容量を使いこなせそうですね。Webマーケター 蓮見晋平